WordPressのサムネイル表示カスタマイズまとめ

   

ブログ書くときのサムネイルってどうしても決まらないんですよね。

大切なんだけど画像選びにあまり時間をかけたくないということでデフォルトでサムネイル画像を変更する方法調べてみたのでメモします。

サムネイルがないときのデフォルト画像設定

まずは、「No image」という何の面白味もない画像から「とりあえず何かを表示する」というステップアップ。

予め選んでおいた画像からランダムで表示されるようにカスタマイズしました。

以下のサイトを参考にしました。

Stinger5でno-imageサムネイル画像を美しい写真に変更してランダム表示させる方法

特定のカテゴリでのデフォルト画像設定

このカテゴリだったらこの画像って決まっている場合も多いと思います。
なのでこちらの方法も使ってみました。

以下のサイトの通りCategries imageというプラグインを導入しました。

カテゴリー毎のアイキャッチ画像を登録、表示するWordpressプラグイン | ダーフク.com

まとめ

ほんとはちゃんと画像も加工してインパクトのあるサムネイルを表示させたいところなんですが、なにせ知識がないもので苦し紛れにカスタマイズしてみました。

いずれ画像加工も勉強してみて少しずつ変更していけたらいいなと思っています。

おすすめ記事

1
2016年買って良かったモノを紹介します!

2016年もあとわずか。毎年恒例の買って良かったモノシリーズ、2016年版を紹介 ...

2
英語ができなかった僕がバイリンガルになるまでの5つの英語上達プロセス

英語ができなかった僕がバイリンガルと呼ばれるようになるまでに経験した過程を5つに分けて紹介します。

 - WordPress