WordPressをさくらのVPSに引っ越しました。

      2016/04/02

WordPressをさくらのVPSに引っ越しました。方法を備忘録として残します。

nginxとPHP-FPMをインストール

nginxというwebサーバーを使うと早くなるらしいので、さくらのVPSにnginxをインストールしました。nginxとPHPを連動させるためにはPHP-FPMが必要みたいなのでこちらもインストールします。以下を参考にさせていただきました。
Nginx + PHP-FPM で WordPress を動かす - kzy52's blog

旧サーバーからデータベースをエクスポート

記事はデータベースに格納されているので、これまで使用していたサーバーからデータベース(ダンプファイル)をエクスポートします。方法は以下を参考にさせていただきました。

【WordPress】データベースをエクスポートする方法 in ロリポップ – ysklog

ダンプファイルをデータベースに流し込む

エクスポートしたデータベースはダンプファイルという形式で扱うことができます。このダンプファイルをさくらのVPSでインストールしたmysqlに流し込みます。
【MySQL】DBのDumpファイルをターミナルからインポートする方法。

ドメインを紐付けるipアドレスを変更する

ドメインを取得したサイトにアクセスし、ドメインに割り当てるipアドレスをさくらのVPSで割り当てられたipアドレスに変更します。
さくらVPS - お名前.com で取ったドメインを使う - Qiita

これからはさくらのVPSでブログを運用してみます。

おすすめ記事

1
2016年買って良かったモノを紹介します!

2016年もあとわずか。毎年恒例の買って良かったモノシリーズ、2016年版を紹介 ...

2
英語ができなかった僕がバイリンガルになるまでの5つの英語上達プロセス

英語ができなかった僕がバイリンガルと呼ばれるようになるまでに経験した過程を5つに分けて紹介します。

 - WordPress